よくある質問

Q:予約なしでも受診できますか?

もちろんできます。

 

Q:院内で携帯電話は使用できますか?

院内での携帯電話の通話は医療機器などへの影響や、他の受診される患者様への配慮からご使用ご遠慮していただいております。ご了承くださいませ。

 

Q:入院した際入院費の請求はいつくるのですか?

退院当日と月の初めに担当者が病室まで伺い、請求書を渡します。1階受付でお支払いください。

 

Q:院内で喫煙することはできますか?

病院建物内での喫煙は全面禁止です。 現在は病院夜間出入り口左側に喫煙所を設けております。

 

Q:薬は直接薬局へ行ってももらえますか?

薬をもらうのには医師の処方箋が必要です。所定の手続きをして、外来の診療科にかかってください。

 

Q:同じような症状なので、自分の薬を家族や他の人にあげても大丈夫ですか?

同じような症状でも病気の原因は人それぞれに異なる場合があります。また、お薬の量も個人差があります。自分に処方された薬は、他の人にあげたり譲ったりしないで下さい。

 

Q:予約時間から遅れるのは?

他の患者さんの病状により予定通りに診療できない場合も多く、ご迷惑をおかけしております。待ち時間については業務調整を行い改善策を検討しています。

 

Q:リハビリを受けたいのですがどうしたらいいですか?

まず医師の診察が必要になりますので、受診予約をお願いします。

 

Q:リハビリは予約が必要ですか?

リハビリを初めて受ける方は、医師の診察が必要になりますので、受診の予約をお願いいたします。2回目以降は予約の必要はありません。

 

Q:動脈硬化の検査をしたいのですが?

当病院には、form PWV/ABIの機械があります。動脈硬化と下肢動脈の狭窄、閉塞を判定する動脈硬化検査装置です。一度、外来受診していただいて、医師の指示のもと検査することができます。まずは医師にご相談ください。